FC2ブログ

塞翁が馬  趣味、日々の雑感について

ダブルネーム?  

またまた、もみじ饅頭ネタです(笑)。

マツダの国内生産累計5000万台達成を記念して、
共の広島を拠点として活躍する、にしき堂とコラボしたもみじ饅頭。
時計だったらダブルネーム扱いですね。

オリジナルパッケージにはマツダを代表する5台の車のサイドビューがデザインされてます。
R360、4代目ロードスター(ND)、初代RX-7(FB)、3代目RX-7(FD)、
ルーチェロータリークーペ(ジウジアーロデザイン!)
IMG_9708 (2)

中には、8個(7種)のもみじ饅頭と生もみじ、初代RX-7がデザインされたカードが同封。
どうせなら、もみじ饅頭自体も
IMG_9711 (3)

カードの裏側には、広島から
IMG_9713 (2)

今日の腕時計はセイコーマチックシルバーウェーブ。
IMG_9737 (2)

マツダ、にしき堂、セイコーのトリプルネーム?(笑)

スポンサーサイト

元祖もみじ饅頭  

昨日、嫁さんがお土産で「高津堂」のもみじ饅頭を買ってきました。
嫁さん自身はアンコが嫌いなので食べないのですが、物産展で見つけて
私が好きなのを知っているので買ったとのこと。
感謝です(笑)。

もみじ饅頭といえば、
超メジャーな「にしき堂」を筆頭に、「やまだ屋」、「藤い屋」が不動の3トップだと思いますが、
「高津堂」は、初めてもみじ饅頭を作ったことで有名?な知る人ぞ知るお店。
高津堂のHPによると1906年に現店主の祖父である高津常助が作り始めた「紅葉形焼饅頭」が元祖。
その後2代目の代で一度途絶えますが、3代目の現店主が2009年に復活させたそうです。

IMG_8981 (5)
今日の時計は、クロトンのクロノマスター・アビエーター・シーダイバー


IMG_4954 (2)
他とは異なる独特な形状(元祖を再現)と、モチモチした触感が特徴で、お気に入りのもみじ饅頭です。
自分でも食べますが、県外の人に渡すお土産としても利用したりしますね。

松本幸司の世界観?  

”松本幸司の世界観”という面白いネーミングの
コッペパン専門店

昨日、嫁さんが買ってきたので食べてみました。
IMG_9467 (2)

マツモトバターサンド(378円税込み)  人気No.1だそうです。
IMG_9466 (2)
1675MMとツーショットです(笑)

中を開いてみると、
アンコの上に厚さ1cmほどのレーズンバター2枚がドーンとのってます。
IMG_9463 (2)

アンコとバターの組合せは良くあますが、レーズンが加わることで甘み酸味と触感が良いアクセントになりますね。
そのまま食べてもバターのまったり感が味わえて美味しいですが、
半分食べた後にレンジで10秒温めたところ、バターがチョットだけ溶けて香りも高まり、
さらに美味しいです。

他のパンも食べたくなりました(笑)

ラーメン屋のはしご  

昨日は午後から用事があったので、仕事を午前中で切り上げ帰宅。

昼食は帰宅途中の横川で取ることにしたんですが、急にラーメンが食べたくなり、
久しぶりにラーメン屋のはしごをしてみました(笑)。


一店目は、「陽気 横川店」
陽気は江波、大手町、福山店(未訪)があり、横川店は一番家から近いんですが、
麺が柔らかめでイマイチのイメージがあり、なかなか足を運べてないですね。
IMG_9396 (2)

メニューは中華そば、むすび、ビールのみ。
特に注文しなくても中華そば(650円)が出てきます(笑)
IMG_9401 (2)
見た目がキレイですね。メンマが入るのが横川店だけの特徴。

IMG_9404 (2)
スープは豚骨醤油。アッサリしてますが豚や野菜の旨みがでた美味しいスープです。
麺は相変わらず柔らかめですね(笑)。



次に行ったのは「与一」。
陽気から歩いて10分ぐらいですかね。
IMG_9405 (3)
去年行った時と場所が微妙に変わってました。移転してて店内もチョット広くなってますね。

メニュー表。 陽気に比べればメニューは多いです。
IMG_9413 (2)

陽気と豚骨ラーメン比較したかったので、らーめん(650円)を注文。
本当はれもんらーめんが食べたっかんですが、今回は我慢。
IMG_9414 (2)
広島風の豚骨醤油の見た目ですが、陽気とは正反対の濃厚豚骨!
コッテリしてますが変なクセもなく好みの味です。
途中で、卓上の一味ニンニク入れると味のアクセントがでて更に美味しくなります。

IMG_9418 (2)
麺も適度にコシがあり丁度良い感じ。
陽気も与一も同じ原田製麺の細めストレート麺。特注なのでしょうが印象が全く違いますね(笑)。



今日の腕時計はアリストのミリタリータイプ。
チタンケースなので、ぶつけるのを気にせずガシガシ使ってます。
IMG_9409 (2)

BAKE のチーズタルト  

嫁さんが買ってきました。
去年?広島駅ASSEにお店がオープンし、私も通るたびに長い行列が気になってたんですが、
今日、嫁さんが通りかかった時に、殆ど並んでなかったので、サッと購入したそうです。

左がノーマルのチーズタルト、右が瀬戸内レモンチーズタルト(広島店限定?)。
IMG_9011 (2)
ギャレットフライングオフィサーとの3ショット


そのままでも美味しかったですが、
オーブントースターでサッと温めると、焼きたてのように更に美味しくなりました。
1個200円程度と手ごろ感もあり、行列ができるのも納得ですね。

機会があれば(且つ行列が無ければ)、私も買ってみようかなと思います。

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード