FC2ブログ

塞翁が馬  趣味、日々の雑感について

車検切れ!!  

我が家には、ミニバンと軽の2台の車があるですが、
近場の移動はもっぱら軽でなので、ミニバンには
嫁さんと別行動する時や、長距離移動する時以外はあまり乗ってせん。
で、昨日1か月ぶりにミニバンに乗ろうとしたところ、
ナント!車検が先月で切れてるではありませんか・・・・。

流石の私も、車検切れの車に乗るのは違法なので諦めました。
(大した用事では無かったので)

車検切れにに関して、ネットでイロイロ調べたので、せっかくなんで書いておきます。
車検切れの車を公道で運転した場合の罰則ですが
・道路運送車両法違反で違反点数6点。
・30日間の免許停止処分と、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金。
ただし、知らずに運転していた場合は罪を問われないので、実際は免停にはならないようです。

また、車検が切れている場合は、ほとんどが自賠責保険も切れていますので下記罰則もあります。
・自動車損害賠償保障法違反で、違反点数6点。
・1年以下の懲役又は50万円以下の罰金。

最悪合わせて、違反点数12点。30日の免許停止処分と、1年6ヶ月以下の懲役または80万円以下の罰金。
となりますので、くれぐれも運転しないように。

車検切れの車を車検に出すにはどうするかですが、
下記2つの方法があるようです。
①役所で仮ナンバーを取得し、それを付けて車検業者まで移動する。
 仮ナンバーを取得するためには、事前に自賠責保険を入る必要あり。
 自賠責保険は通常24か月(25830円)ですが、車検切れの場合は25か月(26680円)となります。
②引き取り業者に頼んで、車検場まで移動。
 (ちなみに、タイヤが地面に接地するためレッカーはNGのようです)

費用ですが、①は自賠責保険1か月分(850円)と申請費用(750円)で合計1600円
②は業者に寄って価格は異なりますが、5000~10000円程度。

簡単なのは②ですが、費用を節約するために①でいこうと考え、
いつも車検に出している自動車修理工場のお店に電話して確認。
明日(本日)の11時空いているとのことだったので予約し、
本日、有休を取って対応することにしました。

まずは、電車(当然車に乗れないので)で車検を受けるお店まで行って
自賠責保険に入りました。
次に区役所に行って仮ナンバーの申請。
車検証と自賠責保険証が必要で、申請用紙に書いて提出すれば
直ぐにナンバープレート2枚と許可証が渡されます。
ナンバープレートは5日以内に返却する必要あり。

家に帰って、車の前後の正規のナンバープレートを外して、
代わりに仮ナンバーを装着(ボルト締め)。

1か月振りにエンジンを掛けましたが、チョットバッテリが弱っている
感じでしたが、問題なく掛かりました。
車で車検場まで移動し、車検で車を診てもらったんですが、
バッテリが弱ってましたがギリギリ許容範囲内。
ブレーキパッドも半分以下になってましたがこれもギリギリOKと判断。
ワイパーブレードが剥がれかかってたので2本とも交換、
それとエンジンオイルも交換しました。
合計 63040円 で無事車検が完了。

車検切れが判った時は、結構焦りましたが、
思いのほかスムーズに対処ができて一安心。
でも、わざわざ会社を休んで半日潰れたので、
次(来年の軽)は、このようなことが無いように
気を付けようと思います。







スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード