FC2ブログ

塞翁が馬  趣味、日々の雑感について

ナビタイマーRef.806 (2ndモデル)  


チョット大きいですが、ギリギリのサイズ感。
何よりデザインが気に入ってます。
IMG_4806 (2)

スペック
ムーブメント:手巻き 毎時18000振動 17石
        ヴィーナス178!
パワーリザーブ:42時間?
ケースサイズ:幅41mm×厚13mm
重量:65g(自分で計測)
非防水
製造年: 1966~67年頃

針は微妙に劣化してますが、ダイヤル、ケースの状態が非常に良いです。
ブラックミラーダイヤルは光沢がありヒビもなくキレイ。
インデックスのトリチウム夜光も濃いめに焼けて、ヴィンテージ感が出てイイ感じです。
機械の状態も、まずまず。
クロノボタンの操作感も重すぎず問題ないと思います。
ストップウォッチ作動させても遅れや針飛びが無いし、回転ベゼルもスムーズに回ります。

横からのショット。
IMG_4859 (2)
風防はプラスチックのドーム型。リューズはBマーク付きのオリジナル。
現行モデルは風防がほぼフラットなのに対し裏蓋がかなり膨らんでおり(自動巻きのため)、
チョット不格好だと思っているので、横からの見てくれもこの2ndの方が良いですね。
厚さも13mmと現行14mmに対し1mmの差ですが、ドーム風防が2mmぐらいあるので
数値以上にケースは薄く感じます。
個人的に気に入ってるのがラグ形状で、エッジが立って絶妙な曲線で構成されてカッコいいです。


裏蓋はスナップバック式。
IMG_4799 (2)

尾錠はオリジナル。
ベルトもブライトリングのロゴ付きの正規品(オリジナル?)
IMG_4796 (2)

デザイン的には文句はありません。
ただ、完全非防水なので(笑)、雨の日は使用できないし、汗にも要注意ですね。

この個体を探す過程でイロイロなヴィンテージナビタイマーを見ましたが、
価格相場としては結構お得な部類だと思います(私のは40万円代)。
ヴィーナス178と比較される手巻きクロノにバルジュ―75、レマニア27CHROがありますが、
それらを載せた代表的な時計である手巻きデイトナは最低でも400万円以上、スピマス1~4thでさえ、
100万円以下では手に入しません(最近一気の上昇)。
それ考えると、このナビタイマーはかなりお得だと思います。
今後、一気に値上がりする可能性もあるので買うなら今のうちかもしれません。
まあ、ブライトリング自体がプレミアムが付きにくいメーカーかもしれませんが・・・。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://riverman29.blog.fc2.com/tb.php/132-a26615b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード