FC2ブログ

塞翁が馬  趣味、日々の雑感について

購入したのは・・・  

5513売却資金をもとにゲットしたのは、
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

ナビタイマー 2ndモデルRef.806(67年製)!
念願の、初・手巻きクロノグラフです。
IMG_4848 (3)

手巻きクロノでイロイロ検討した結果、ヴィンテージナビタイマーにしました。

もともと、ナビタイマーのデザイン自体は好きだったんですが、
現行品はデカくて厚い(幅:43or46mm、厚:14.5mm)ので、
試着しても腕に浮いて乗ってる感が強く、購入したいとは思いませんでした。
この2ndナビタイマー(3rdと書かれることもあり)はヴィンテージとしては大柄ですが、
現行モデルよりは1回り小さく(幅:41mm、厚:13mm)、40mmオーバーですが、
まあ許容レベルのサイズ。
何よりデザインが良いですね。
ブラックミラーダイヤルに、現行よりも小さめの白いインダイヤル。
折鶴のようなダブルウィングのロゴが特徴。
個人的には、歴代ナビタイマーの中でこの2ndのデザイン、バランスが一番好み。

1stナビタイマーも魅力的ですが、価格がチョット高めなのと、状態の良い個体が少ないですよね。
1stも含めて何個か見た中で一番状態の良かったこの2ndを購入しました。

ちなみに、ナビタイマーは漫画家の松本零士氏が愛用していることでも有名です。
氏が25歳の時(1962or63年)に全財産の5万円を叩いて銀座の天賞堂で購入したのが、
まさに、この2nd(Ref.806)!。 店内にあった1st、2nd、コスモノート、オメガスピマスの中から
この2ndを選んだようです。(スピマスは10万円で予算オーバーだったようですが・・・)。
松本零士の時計私感参照

松本マンガに出てくる、あの独特に計器類のデザインはこのナビタイマーがモデルとも言われてます。
男心がクスグられますね。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://riverman29.blog.fc2.com/tb.php/152-4f43fd85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード