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塞翁が馬  趣味、日々の雑感について

GMT 1675MM ベゼル交換  


リベルタスでベゼルインサートを購入した時に、
交換の様子を見せて頂いて簡単にやり方を教わったので、
自分で試してみることにしました。

必要な道具は、コジ開けとノンスクラッチ ラジオペンチ。
コジ開けの先端にキズ防止のためにセロテープを貼っておきます。
IMG_6472 (2)

まずはブレスを外します。
IMG_6466 (2)

コジ開けをベゼルとケースの間に押し込み、上側にひねるとベゼルリングが外れます。
この時にあまり奥に押し込みすぎると、その下のインナーベゼルも外れますので注意。
何度か繰り返したらコツが解かってきました。
IMG_6469 (2)

外したベゼルリングの裏側。
黒い部分がインサートの裏側です。
ここを親指で押してインサートを外します。
IMG_6468 (2)

ベゼルリングを外した状態。
見えにくいですが、板状のスプリングが時計本体に着けたままにしてます。
IMG_6464 (3)

交換用インサートをベゼルリングに装着。
この時にペンチを使用してチョットずつ嵌めていきます。
IMG_6477 (2)

ベゼルリングを本体に乗せて、指で全体的に押し込んだらカチッと嵌ります。
ベゼルがキチンと回れば、交換完了です。
IMG_6480 (2)

最初は中々手間取りましたが、何回か繰り返してみると慣れてきました。
スムーズにいけば2分もかからないで終わると思います。

サブのベゼル交換は逆回転防止用のストッパがあって
もうチョット難しそうなので、
4桁GMTのベゼル交換が一番簡単かもしれませんね。


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