FC2ブログ

塞翁が馬  趣味、日々の雑感について

タイムグラファ―  


自分の時計の特性を把握したいと思い、前々から欲しかったのですが、
期限切れ間近のポイントもあったので楽天で購入してみました。
送料込みで19000円ほど。
高いのは数十万円するのもありましたが、当然一番安いものをチョイス。
2月末に注文したんですが、昨日ようやく届きました。
IMG_6733 (2)
簡単操作で瞬間日差(歩度)を測定することができ、
同時に振り角、片振り量、振動数も表示されます。
英語の説明書が付いてましたが、コードをつないで電源を入れて
時計を置くだけなので、見なくても全然使えます。

試しに1675MMを計測してみました。
IMG_6798 (2)
日差+6秒と思いのほか良好な精度。
振り角289°でテンプも十分触れてるし、片振り量0.0msと安定してます。
振動数はcal.1565なので、18000振動/毎時で合ってますね。
姿勢を変えて測定してみましたが、Max姿勢差が10sありましたが
問題ないレベルだと思います。

まあ、オーバーホール済のモノを購入したので
問題ないとは思ってましたが、
変な結果が出なくて良かったです(笑)。

定期的に測定しておけば、状態の変化を把握することが出来るので、
オーバーホール要否の判断もある程度は自分で出来るかなと。
手持ちの他の時計も計測しようと思います。

欠点としては、時計を挟む部分の左側が金属製であること。
時計を挟む際に雑に扱うと時計にキズがついちゃいます。
あと、安いので仕方ないのですが、少々安っぽいのと、耐久性にも不安が残ります。
とはいえ、機能は十分だしコストパフォーマンス的にも満足できるモノだと思います。

機械式時計が好きな人にはオススメですね。
スポンサーサイト
コメント

タイムグラファー、いいですね!
あと方位磁石があれば磁気帯の判断が出来て完璧かと(笑)

イワ #- | URL
2018/04/03 19:18 | edit

Re: タイトルなし

> イワさん
確かに、磁気帯チェックのために方位磁石もあったほうが良いですね。
100均で買っておきましょう。

リバーマン #- | URL
2018/04/04 01:24 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://riverman29.blog.fc2.com/tb.php/182-11fb1e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード