FC2ブログ

塞翁が馬  趣味、日々の雑感について

62シルバーウェーブの使用感  

IMG_5622 (2)

セイコーの62シルバーウェーブ(以下62SW)を数回使ってみての感想ですが、まず何より巻き上げ効率が抜群です。
ムーブメントはCal.603で、巻き上げ方式はマジックレバーによるラチェット式。
止まった状態でも、手に取って腕にのせた時には既に動いてます!

今まで保有した時計の中でオメガCal.564(シーマスター用)の巻き上げが一番かなと思ってましたが、
62SWはそれ以上ですね。恐るべきマジックレバー(笑)
巻き上げ効率といえは、IWCのぺラトン式が有名ですが、いい勝負かもです。
セイコー自動巻としては、後発のCal.5601A(ロードマチック用)も持ってますが、
こちらは薄くするためにリバーサー方式になっており、。
巻き上げ効率のみを比較すれば、断トツで62SWが上ですね。
ローターも良く回り、腕にはめている時も心地よい振動を感じます(笑)。

パワーリザーブですが、以前のブログでは夜外したら翌朝に止まっていると書きましたが、
一日中使用してから外すと12~14時間は動いてますね。
精度も日差-10秒程度で安定しており、まあ許容範囲内。
水にさえ気を遣えば、日常使用にも十分耐えれる時計だと思います。

ベルトをビンテージ風のレザーに交換して雰囲気を変えてみました。。
IMG_6940 (2)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://riverman29.blog.fc2.com/tb.php/189-86d77edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード