FC2ブログ

塞翁が馬  趣味、日々の雑感について

昔のマンガ雑誌の時計広告  

先日、昔のロレックス本の記事を書いた後に、
所有している古いマンガ雑誌にも時計の記事や広告がないかなと思い、
チョット探してみたら、時計の広告はいくつか見つけました。

別冊少年キング1970年2月号
IMG_7107 (2)

東洋時計という会社の広告。
最新の時計が10か月クレジットで1か月の支払い幾らで購入できますという内容。
IMG_7105 (2)
セイコーエリート、ファイブデラックス、ファイブスポーツ、
シチズンセブンスターデラックス、クリスタルセブン、
オリエントスリーエースデラックス、スリーエースダイバー、などなど
何故かタイプライターまであります(笑)

今でいうレア物は、セイコーファイブスポーツ(6106?)、オリエントスリーエースダイバーあたりでしょうか。
IMG_7106 (2)
例えば、ファイブスポーツなら1590円*10回払いですが、読者は小中学生あたりなので、
当時としてはかなり高額な買い物ですよね。
まあ、今でも持っていたら5万円くらいで売れるでしょうね。

この別冊キングを購入したのは20年ぐらい前でしょうか。
当時、梶原一騎原作マンガを収集していて、単行本未収録の「柔道一直線外伝 小さな悪魔」
を目当てに購入しました。
IMG_7110 (2)
まあ、この外伝は脚色:真樹日佐夫(梶原の実弟)なので、
厳密には梶原作品ではありませんが(漫画家も斉藤ゆずるではなく聖日出夫だし・・・)、
梶原マニア(又は真樹マニア)の中では有名?な作品です。

スポンサーサイト
コメント

少年キングは知ってますが、小坊の頃はサンデーとチヤンピオンを読んでました。
プラモデル・モデルガン・手品用品等の玩具広告は記憶にありますが時計の広告があったとは驚きです。
未成年に月賦で時計を買わそうとするのはマスいかと(笑)

イワ #- | URL
2018/03/24 21:04 | edit

Re: タイトルなし

おっしゃるように、マンガ雑誌の広告の大部分はプラモ、ラジコン、モデルガン、自転車、切手など。
時計の広告は非常に少なかったです。
子供に買わそうというより、親にねだって買ってもらうのを狙っているのでしょう(笑)。

リバーマン #- | URL
2018/03/24 23:32 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://riverman29.blog.fc2.com/tb.php/192-7076b4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード